SSブログ

沖縄 [日記・雑感]

先日、大学時代の友人の結婚式で沖縄に行ってきました。
天気も絶好だったので、新婦さんの白いウェディングドレスは青い空に映えて、格段に2人を祝福しているようでした。
(年齢のせい?)涙腺の弱くなってきた私は、だいぶうるうると来てしまいました。
お二人ともお幸せに!

せっかくの沖縄ですから、美味しいもの食べよう!ということで、
色々食べた中でも特に美味しかった2つをご紹介したいと思います。

まず1つ目はキングタコスのタコライス(チーズやさい)。
IMG_2655.JPG
もはや沖縄では鉄板ですね。
とにかく量が多い!普通のお店なら間違いなく2人分です。これでなんと600円です。
(写真ではパックに入っていますが、ご飯ぎっしりで蓋でこぼれないように抑え込まれています。そのまま持ち帰れるように最初からパックに入れて出されます。写真では美味しそうに映ってなくて申し訳ございません。。。)
何なんでしょうね。単にご飯の上に野菜とチーズとお肉とソースがかかっているだけなのに、なんでこんなにうまいのか。一度食べたら病みつきです。沖縄行くたびに毎回食べています。

2つ目はあぐー豚のしゃぶしゃぶです。「まつもと」というお店にお邪魔しました。
IMG_4583.JPG
写真ですとほぼ真っ白で脂身ばかりですが、しゃぶしゃぶで食べるとこれが全くくどくなく、どんどん食べられちゃいます。ポン酢も良いですが、柚子胡椒ならぬシークァーサー胡椒がまた相性抜群です。
肉の旨味を吸った野菜や最後の雑炊も完璧ですね。食べごろをちゃんと店員さんが教えてくれるので、おいしいタイミングで頂けるのもうれしいです。

なんかこの記事書いていたら、おなか減ってきました(笑)

話は変わりますが、そんな中、首里城焼失のニュースは本当にショックでした。
何年かけてでも再建してほしいなと思います。
本当にそう願ってやみません。

t.

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。