SSブログ

リフレッシュ [日記・雑感]

さて、コロナの行動規制がない3年ぶりのゴールデンウィークが終わりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
この時期よく耳にするのが「五月病」ですよね。

4月になると入学や進学、就職や転勤などで新生活が始まり、慣れないことも多く自分でも気づかないうちにストレスが溜まったり、無理をしてしまうことも少なくありません。
こうした状態が約1か月続き、ゴールデンウィークを過ぎたころから、「疲れやすい」「やる気が出ない」「身体がだるい」「食欲が出ない」などの症状が現れることがあり、これらを「五月病」と言います。

「五月病」を防ぐには、ストレスと上手に付き合うことが大切です。
十分な睡眠をとるように心がける。休日は気分をリフレッシュする。など、自分にあったストレスの解消法を見つけてみましょう。

私は、家でじっとしているのは苦手なので、休日は買い物や公園などへ外出することが多いです。最近は、もう夏なんじゃないかと思うくらい暖かい日があったりと、出かけるのにちょうどいい気候です。
6月に入るとジメジメとした梅雨がやってきます。梅雨に入る前に、リフレッシュも兼ねてお出掛けしましょう!
関原①.JPG関原②.JPG
*写真は少し季節ズレの桜と県南の土手から撮影した空です。(4月下旬撮影)

s.m.