SSブログ

さんま祭り [日記・雑感]

 久しぶりにカラリと晴れ上がった日曜日、ゆりあげ港朝市恒例の「さんま祭り」に行ってきました。
①サンマお渡し所.jpg
②サンマ焼き光景-1.jpg

 毎年、無料でサンマが振る舞われ、朝早くから並んで受け取った生サンマを一列に
長~く並んだ炉端で煙が目に染みながらみんなでこんがり焼く光景が楽しいものでしたが、コロナ禍の今年は感染対策徹底ということで趣が異なりました。

 大勢のスタッフさんの方で焼きあげたサンマを配るということで、会場に着いた時には既に焼サンマが沢山積み上げられ、それをトレイに載せて整理券の順番に配り始めていました。
③サンマ焼きの光景-2.jpg
④焼き上げた山積みサンマ.jpg

 まずは整理券をいただくため長~い列の最後尾に行くと・・・
 「最後尾」と書いたプラカードを持っている人が最後尾に・・・それを受け取って次に来た人に受け渡して行くという・・・ユニークな方式でした。
⑤最後尾プラカード_CIMG0828.jpg
⑥行列前方_CIMG0829.jpg

 整理券を受け取る手前で検温・消毒→
→貰った券はこれ→⑦整理券.jpg
⑧さんまお渡し所行列.jpg

 今年は根室沖でとれたという2000本のサンマが用意されたということですが、開始から1時間半くらいして無くなったというアナウンスがあり、「あとはお店で買ってください。」・・・(笑)

 でもお店のサンマはというと・・・1本300円・・数も少なくて寂しい限りです(-_-)

 来月は「はらこ飯祭り」・・・この時季、旬の味覚の楽しみが続きます
⑨はらこ飯まつりポスター.jpg

m.m.

共通テーマ:日記・雑感

加美町へドライブ

皆様、こんにちは。
まだ日中は暑い日もありますが、朝晩は過ごしやすい季節になってきましたね。
風邪等召されませぬよう、皆様ご自愛ください。

さて、私は先日加美町に行ってきました。
以前からお昼時に車がたくさん停まっていて気になっていたお蕎麦屋さんに行きました。
天ぷら等のサイドメニューは無く、お蕎麦のみ提供をしているお店だそうです(メニューは、もりそば、水そば、鴨そばの3種類のみでした!)。
お蕎麦そのものの味を感じることが出来て、美味しかったです。
また、付け合わせのきくらげの酢漬けをいただいたのですが、酢漬けで食べるのは初めてだったので新鮮でした。
image6.jpeg

お店の近くには、牛を飼育しているお宅がありました。
image1.jpeg
image3.jpeg

山の緑や動物を見たりして、自然に触れてリフレッシュ出来た休日でした。
これから紅葉の季節も始まり、また違う山の姿が見られると思うので楽しみです。
そして、加美町はラーメンロードとして町全体でラーメン推しをしているようなので、次はラーメン屋さんに行ってみたいと思います!
仙台市から1時間半程度で行ける場所ですので、皆様も是非足を運んでみてはいかがでしょうか^ ^

n.

共通テーマ:日記・雑感