SSブログ

クマの足跡 [日記・雑感]

暑さが和らぎ、やっとしのぎやすい季節になったようです。
彼岸の墓参に秋田に行ってきました。

例年この時期には秋の味覚の代表格「栗」を拾う楽しみがあったのですが、今年は異変が生じて断念しました。

写真-1_足跡.jpg写真-1予備_足跡.jpg
犬の散歩中に、近くの畑の中に延々と続く足跡を発見。
足の大きさと沈み込み具合、畑を斜めに渡るような軌跡など、クマの足跡に間違いないようです。(姿を目撃したものではありませんが。)

写真-2_けもの道.jpg
 その足跡の進行方向には、道路を隔てて「けもの道」・・・雑草が生い茂った中を踏み分けて進んだ跡です。(写真では分かりにくいでしょうか。)
 

写真-3_クリ.jpg
 その「けもの道」の左側にある林には、たわわに実った栗が見えるのですが、栗拾いに夢中になって鉢合わせしたら大変です。
 クマが木に登るのか、「いがぐり」をどのようにして食べるのかなど興味は尽きませんが、出会わないようにすることが一番の予防です。
 よく熊に出会ったら「慌てず騒がず後ずさりしながら逃げること」と言われているようですが・・・頭では分かっていても、いざとなると踵を返して逃げることになりかねません。

仙台市周辺でもクマ出没情報が宮城県公式ウェブサイトに掲載されております。
ご注意ください。

m.m.

共通テーマ:日記・雑感

炉端焼きをやってみました [日記・雑感]

炉端焼きをやってみました。
Amazonで新しい道具が手に入りました。
カセットコンロで有名なイワタニの炉端焼きができるものです。カセットボンベでできるので、お手軽に炉端焼きが出来てしまいます。網焼きも串焼きも出来るとのことで、焼き鳥と貝を買ってきました。
焼き鳥は写真を撮る前に食べてしまったので無いのですが、ホタテはうまく焼けました。
風が無ければ外でも使えそうなものなので、天気の良い日に外で炉端焼きをやってみたいと思います。
①.jpg②.jpg③.jpg

s.

共通テーマ:日記・雑感

お花

毎週、応接室やミーティングルームにお花を活けていただいています。
ご来社いただくお客様に、感謝とおもてなしの気持ちで。
社員が、花を見て少しでも心にゆとりを持てるように。

本当に素敵にお花を活けて下さるので、前を通るたびに足を止めて眺めています。
今週のお花はこちら。
0914-1a.jpg0914-2a.jpg0914-3a.jpg

生花ゆえ 毎日状態が変わるので、お手入れが必要です。
水を替え、しぼんだ花を摘み・・・日ごとに先生の素敵な作品が変化していくのが
申し訳ないばかり・・・ですが。
お花に癒されながら楽しんでお世話しています。

先週のお花は、こちら。
0907-1f.jpg0907-2b.jpg0907-3a.jpg

とても素敵なお花なので、これからもちょくちょくご紹介させていただきますね。
活けて下さっているのは、池坊の平間翠香先生です。
気になる方は、弊社までお気軽にお問合せ下さい!

平間翠香先生のインスタはこちら↓
https://www.instagram.com/kayokosuikou/?hl=ja

k.


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。