SSブログ

節分と雪 [日記・雑感]

2月3日、節分の日。
節分といえば豆まきと恵方巻です。
昨年までは本格的な鬼コーデで本気の豆まきをしていた我が家ですが、今年はスーパーでもらった鬼のお面を見た息子が「俺が鬼やる!」「豆投げて!」と楽しそうに言うので、その流れで平和でにこやかな豆まきとなりました。
IMG_4048.jpg

そして、豆まきの後は恵方巻です。
IMG_4050.jpg
大観楼さんの恵方巻。
画像では美味しさが伝わりにくいかもしれません・・・
ご飯に味がしみ込んで、鰻をぐるっと卵焼きで巻いてあり、主役の鰻はしっかりしてるのに柔らかく、言うことなしの美味しさでした。

テーブルに出すと、子供達は南南東の方角を向いて食べ始めます。
IMG_4049.jpg
小学生も中学生も高校生も、食べ終わるまで黙食です。
笑わせようと色々ちょっかい出しますが、完食するまで3人とも一言も漏らさず。
こういうシーンを見ると、最近反抗期だなぁと少々手を焼くこともあるのですが、まだまだ子供らしい面もあるんだなと少しほっとします。


そして話は変わりますが、最近仙台でも雪が降りましたよね。
家に帰ると可愛い雪だるまがいたりして、気持ちが和みます。
雪だるま.JPG

そして、これは高校生の娘の顔。
IMG_4054.JPG
雪に顔を付けてコレを撮って送ってきました。
大人になると、なかなかやりませんよね。そんな発想すら浮かびません。
返す返すも、反抗期で手を焼いている我が子も、まだまだ子供らしいところがあるんだなとほっこりした、という話でした。


まだまだ寒い日が続きますが、体調管理に気を付けてお過ごし下さい。

k.

共通テーマ:日記・雑感
育児のお手伝い身近に春が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。