SSブログ

たん瘤事件 [日記・雑感]

事件は、土曜午前10時過ぎ、コンビニ帰りに起こりました。

コンビニ前の信号機のある十字路交差点を直進し渡り切った直後、信号機を支えている支柱に、左側頭部、左上腕そして左胸をぶつけてしまいました。考え事をしながら歩いていたのが原因です。
 ぶつかった瞬間、本当に目の前が真っ暗になり、マンガでてくるように目から星が飛びだすほどの衝撃で頭がくらくらしました。
直ぐ左側頭部に手を当ててみると出血はないが、3歳くらいの子の拳サイズのたん瘤ができました。瘤が大きくなりそう気がしたので、慌てて家に戻り、患部を氷で2時間ほど冷やした結果、瘤は小さくなり、首と頭に若干の痛みがありますが、大事に至らず?となりそうです。
 反省を込めて、注意一秒、怪我一生。油断は大敵ですね。気をつけましょう。
家の庭に咲いていたオリエンタルポピーの写真お見せします。
オリエンタルポピー.jpg

m.

共通テーマ:日記・雑感

リフレッシュ [日記・雑感]

さて、コロナの行動規制がない3年ぶりのゴールデンウィークが終わりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
この時期よく耳にするのが「五月病」ですよね。

4月になると入学や進学、就職や転勤などで新生活が始まり、慣れないことも多く自分でも気づかないうちにストレスが溜まったり、無理をしてしまうことも少なくありません。
こうした状態が約1か月続き、ゴールデンウィークを過ぎたころから、「疲れやすい」「やる気が出ない」「身体がだるい」「食欲が出ない」などの症状が現れることがあり、これらを「五月病」と言います。

「五月病」を防ぐには、ストレスと上手に付き合うことが大切です。
十分な睡眠をとるように心がける。休日は気分をリフレッシュする。など、自分にあったストレスの解消法を見つけてみましょう。

私は、家でじっとしているのは苦手なので、休日は買い物や公園などへ外出することが多いです。最近は、もう夏なんじゃないかと思うくらい暖かい日があったりと、出かけるのにちょうどいい気候です。
6月に入るとジメジメとした梅雨がやってきます。梅雨に入る前に、リフレッシュも兼ねてお出掛けしましょう!
関原①.JPG関原②.JPG
*写真は少し季節ズレの桜と県南の土手から撮影した空です。(4月下旬撮影)

s.m.

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。