SSブログ

ひっつみ鍋 [日記・雑感]

11月になると、1年納の場所である大相撲九州場所が始まる。
旧職場で相撲の星取をやっていた。
毎日、大相撲の取組みでどっちの力士が勝つかを予想し、得点の多い者から大相撲のように横綱、大関……そして一番勝ち点が少ない者がちゃんこ当番となる。ちゃんこ鍋をメイン料理にして無礼講の懇親会を行うのである。
懇親会は横綱になった者が一番で、たとえ社長や部長であっても横綱の許しが出るまでちゃんこ鍋も食べられないし酒も飲めない。呼び名も自分の登録した四股名で呼び合う決まりである。
食べた鍋の中では、この季節のひっつみ鍋が一番美味しかったなあと思っている。楽しいことだらけの懇親会であったが、社長や部長がちゃんこ番になった時は大変重苦しい雰囲気だったことも思い出した。
※ひっつみ鍋は、岩手県の郷土料理で、小麦粉をこねて薄く伸ばしたものを手でちぎり、鍋の中で季節の野菜とともに煮込む料理。


m.


共通テーマ:日記・雑感

2歳の誕生日 [日記・雑感]

10月1日で、息子が2歳になりました。
昨年と同様にフォトスタジオ菅野さんに写真をお願いしましたが、今年は両家をまじえての初めての記念写真です!

息子の機嫌が怪しくなりつつも(笑)、今回も素敵な写真を撮って頂きました!

画像1.jpg

画像2.jpg


夜は妻の義両親と、仙台駅近くの「通木」というお店で一緒に食事をしました。
お刺身、焼き鳥、天ぷら、うどんを頼みましたが、どれも本当に美味しかったです!
(写真はないのですが、個人的には里芋の天ぷらと鯵のたたきに衝撃をうけました!みなさんも一度食べに行ってみて下さい!)

画像3.jpg

妻の義両親は遠方から来ていたこともあり、その日は宿を予約して、一緒に泊まりました。

息子も久しぶりにじぃじとばぁばに会って、終始ニコニコでした!
誕生日プレゼントはトミカとプラレールを買ってもらい、毎日家で遊んでいます。

画像4.jpg

ちなみに寝転んで遊ぶスタイルは今でも健全です。笑


長くなりましたが、息子がまた一年健康ですくすく育ちますように。

o.

共通テーマ:日記・雑感