SSブログ

育児のお手伝い [日記・雑感]



行動制限のない年末年始は3年ぶりとのことで、今年は久しぶりに帰省されたりお出かけをされた方も多いかと思います。


私は年末年始の休みに加え、昨年末に次男が産まれたため育児休暇を取らせていただいたので少し長めの休みを頂戴することができました。


無論半分は育児休暇ですし、次男を連れて帰省も大変なので遠くまでの外出はせず、基本自宅で、普段はあまりできていない『育児』のお手伝いをさせていただきました。




と言っても、妻の仕事をすべて代われる訳ではないので、ほとんど長男の遊び相手と料理の手伝いくらいでしたが(笑)





うちの長男の『お家で出てくる料理で嬉しいものランキングベスト3』は、(妻の異論はあると思いますが)すべてパパの手料理だと自負しております。

その中で妻も認める不動の1位はジェノベーゼパスタです。



YouTubeでレシピを見て意外と簡単なんだなと思い試しに作ってみたのですが、なぜか当時3歳くらいの息子がドハマり。





今では「今日はパパがご飯を作るけど何食べたい」と聞くと、大抵「緑色のパスタ」と言ってきて、普段食事に1時間ほど要する長男が一心不乱に食べておかわりもします。



この休み中も2回作らされました。
画像1.jpg


レシピは日高良実さんのYouTubeチャンネルのもので、簡単に作れておいしいパスタがたくさん紹介されているので、お時間があれば皆様もトライしてみてください。


個人的には鯖缶のパスタもとても簡単で美味しいと思います。


アクアイグニス仙台には日高良実シェフのグリーチネというお店があるので、いつか行ってみたいですね。




とは言え、子どもたちが起きてから、ご飯を食べさせて、着替えさせて、保育園に連れて行ったかとおもえばすぐお迎えの時間になって、一緒に遊んで、お勉強をして、またご飯の準備をして、ご飯を食べさせて、お風呂に入れて、着替えさせて、歯磨きをして、寝かせて、片づけをする。



育児や家事は多分もっといろいろあると思いますが、本当に暇がないし、疲れますね。




普段はほとんど土日しか育児に参加できていないので、(土日もちゃんと参加できているかは分かりませんが)ずっと子供といるのは本当に大変なんだなと感じました。



改めて妻に感謝です。
画像2.jpg画像3.jpg


Y.S.

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。