SSブログ

台風の影響 [日記・雑感]

地球温暖化の影響か、将又異常気象のせいか。
近頃は、百年に一度、五十年に一度とのフレーズがつく大雨や風速が観測され、
各地に甚大な被害が発生しています。
先日の台風19号の被災者の皆様には、心よりお見舞いを申し上げますとともに
一刻も早い復旧・復興がなされますことをお祈り申し上げます。
 秋と言えば、実りの秋、味覚の秋、紅葉狩り、スポーツの秋、読書の秋と
形容されるように楽しい、おいしい、清々しい心になれる季節なのに………。

m.

共通テーマ:日記・雑感

刈ってきました [日記・雑感]

私、平日はスーツに革靴を身に着けておりますが
スーツからつなぎへ、革靴から長靴へと履き替え稲刈りを行ってきました。
IMG_1664.jpgIMG_1660.jpg

昔は田んぼ一枚一枚が小さく作業効率が悪かったのですが
現在は田んぼが整備され一枚当たりの面積がだいぶ広くなっております。
また、機械も進化しており、刈り取りスピードも速くなっております。

稲刈りに使うマシーンはDYNAMAX REVO ER460(クボタ製コンバイン)と
軽トラ2台です。コンバインの名前はカッコ良いですね。
名前だけでなく、運転席も全面ガラス張りでガンダムの操縦席のようです。
IMG_1674.jpg

私が小さい頃は籾の入った袋を担ぐような人手のいる作業のイメージですが
最近は作業の効率化もはかられており、コンバインと軽トラの運転手がいれば
作業できてしまうようになっております。
簡単に説明しますと、コンバインで刈り取った稲の籾を
軽トラの荷台に積んである大きな袋へ入れ農協の施設へ運び
フォークリフトで降ろしてもらう作業を繰り返します。
IMG_1672.jpg
まだ私は新米は食してないのですが、
新米の季節になりましたので是非召し上がって頂ければと思います。
ちなみに今年の東北の作況指数は「やや良」とのことです。

s.

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。