SSブログ

公園 [日記・雑感]

平日はなかなか息子との時間が取れない分、休日は外出するのが決まりです。

毎回どこに行くか考えるのは大変なので、
当面はS-style webさんのネット記事で見つけた
『子どもも大人も青空の下でのびのび遊べる!宮城の公園12選』
をすべて回ってみる予定です。

すでにリピートして利用している公園もあれば、
「こんな公園あるんだ」「次はここにいってみよう」と思える面白い記事です。

記事が気になる方は『宮城の公園12選』で検索してみてください!

4月は「向山中央公園」と「ジュニパーク岩沼」に行ってきました。
image0 (002).jpeg

私の個人的なお勧めは
日曜の朝から「ゆりあげ港朝市」→「ジュニパーク岩沼」のコースです。

早起きして、ゆりあげ港朝市で浜焼きやラーメン、餃子を堪能。
息子はチョコバナナなどのお祭り気分も堪能。

そのあとはジュニパーク岩沼で遊ぶ。

セブンティーンアイスを食べてフィニッシュ。

遊具もたくさんあって大人も子供も楽しめる公園です。


朝市から公園までは車で10分ちょっとかかりますが、
小さいお子様がいらっしゃる方がいたらぜひ行ってみてください。
image3 (002).jpeg

y.s.

共通テーマ:日記・雑感

エアダスター [日記・雑感]

「エアダスター」というホコリ飛ばしクリーナーをご存じでしょうか。
主にパソコンのキーボードや各種OA機器のホコリをエアーでシューッと吹き飛ばすのに便利なアイテムです。
①jpg_エアダスター_缶タイプ.jpg

 写真のようなガス缶タイプが主流で、強力な風を噴射してホコリを吹き飛ばすのですが、少し使うと急激に噴射が弱まってしまい、しばらく放置して回復するという、歯がゆいようなアイテムではあります。

この度、その弱点を解消できそうな「電動エアダスター」をwebで見つけました。

充電式で繰り返し使えるということで、直観的に「これは買いだな」とポチリ
→→入手しました。
②jpg_電動_横置.jpg③jpg_電動_縦置.jpg

早速、試運転。
→→ 風量がかなりあって、稼働時間は数秒と言わず満充電であれば10分以上も使えるようです。
 
ガス缶タイプの場合は、細いノズルで「シューッ」という感じですが、
電動タイプは、擬音にすると「ゴオオオオ!」というイメージです。

但し、駆動音が大きいことは計算外でした。
カタログの数値が93.7dB~99.7dB・・・ということで、かなりの騒音と言えます。
・・・例えば、掃除機の静かなタイプは65dBくらいのようですので、その1.5倍
・・・夜間には使えそうもありません。

騒音は承知の上で使うしかありませんが、充電して繰り返し使えて持続時間が長い、
可燃性のガスではないということで使い勝手は良さそうです。

PC周りの掃除に留まらず、花粉の季節には帰宅時に衣服のホコリを吹き飛ばすのに
使えそうですし、暑い夏には涼しい風を浴びるのはどうかなど期待の膨らむ逸品です。

m.m.
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焚火 [日記・雑感]

だいぶ春めいた陽気になって参りましたが、まだまだ寒暖の差が激しい時期でございます。
本格的な春の陽気になる前に焚火にあたって来ました。
本来であれば自分で薪を組み、焚火を楽しみたいところですが、今回はとある施設で焚火を楽しんで来ました。
焚火の炎を見ると1/fゆらぎ効果でリラックス効果があると言われておりますが、確かにその通りです。
もう少し暖かくなったら自分の焚火台で焚火を行いたいと思います。
IMG-3064.jpgIMG-3058.jpg

s.

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンパンマンミュージアム [日記・雑感]

今年に入ってすぐに、家族でアンパンマンミュージアムに行ってきました。
室内のあちこちに小さなしかけ等があり、一歳になった息子でも終始楽しそうに見て周っていました。

屋外でも自転車、ボール遊びが出来るスペースがあり、沢山の子供達が遊んでいました。

一通り見て周り、帰りに一階のショッピングモールでアンパンマングッズを買いました。

アンパンマンの風船は買って2ヶ月以上経ちますが、今でも家で息子のおもちゃになっています。笑

アンパンマンにも興味を持ち始めた息子ですが、機関車トーマスも同じくらい好きなようで、家でよく寝転がってトーマスと遊んでいます。笑


コロナが収束したら、今度は静岡にあるトーマスランドにも連れていってあげたいです。
画像①.jpg画像②.jpg画像③.jpg

o.

共通テーマ:日記・雑感

 [日記・雑感]

皆様、確定申告はお済みですか?
世間はひな祭りの時期、もう春ですが、弊社は繁忙期真っ只中です。

そんな忙殺されそうな日々の中でも、毎週 事務所内に活けていただくお花はすっかり春です。
色や季節感は勿論、素人には到底真似できない(当然ですが)仕上がり。
本当に素敵で癒されます。
(池坊の平間翠香先生に活けていただいています)
最近のお花を少しご紹介します。

花①.jpg花②.jpg花③.jpg花⑤.jpg花⑥.jpg


春は「始まり」の季節。
このワクワクする感じが良いですよね。
仕事やその他諸々が落ち着いたら、何か新しいことを始めたいなと思うこの頃です。

k.

共通テーマ:日記・雑感

北京オリンピック [日記・雑感]

みなさんこんにちは。
2月に入り、仙台も時折雪が降ったりと、毎日肌寒い日が続いていますね。
さて、北京では冬季オリンピックが開催されています。私は雪国新潟生まれということもあり、結構 気になってテレビで応援しています。

ここまで10個を超えるメダルを獲得するなど日本の選手の活躍も目立っています。
驚かされるのはその年齢。10代、20代の子たちが日の丸を背負って活躍している姿に、本当にすごいなとただただ感心してしまいます。

その中でも、モーグルの川村あんり(17)選手の試合後のインタビューがとても心に残っています。
関原①.jpg
試合では、惜しくもメダルを逃してしましましたが、攻めた結果の5位。悔し涙を浮かべながらも、最後に取材陣に対して「寒い中ありがとうございました。」と一礼。
選手の取材のために寒い中仕事に励んでいる取材陣への感謝の気持ち。この心遣いは見習いたいです。
関原②.jpg

オリンピックもいよいよ終盤です。
まだまだ日本人選手の活躍に期待したいところですね。がんばれニッポン!

s.m.

共通テーマ:日記・雑感

確定申告 [日記・雑感]

今年も早いもので1か月経過しました。
もう1年の1/12が終わったかと思うとあっという間に1年終わってしまいそうです。
年初に今年の目標を立てましたが、一つ一つ達成していきたいです。(コロナを理由にしない!)

2月になると皆さんご存知のように確定申告が始まります。
令和3年分の申告期間は令和4年2月16日(水)~3月15日(火)です。

今年の変更点を一つピックアップします。
皆さんの中でもふるさと納税をされている方多いと思います。
これまでは確定申告の際には、寄附した各市町村から届く寄附金の受領書の内容を入力し、添付することが必要でした。
件数も多かったりすると入力も大変だったり、受領書がないと再発行してもらったり・・・。
そうした手間が省けるようになりました。
「ふるなび」や「さとふる」といった指定業者が発行する「寄附金控除に関する証明書」の添付も認められるようになりました。

証明書をどのように取得するか、2/1から手続きできるので実際に試してみました。
(私の場合、楽天ふるさと納税で寄附しました。)
流れはこんな感じです。
(以下、楽天ふるさと納税のサイトより転載)
スクリーンショット1.png

数回クリックすれば、手続き完了です。
すぐには発行されないのは注意が必要ですね。
スクリーンショット2.png

あとは待ちみたいですね。
e-Tax可能な方はそのままオンラインで完結出来ますし、データを印刷して添付することも可能です。
便利になっていいですね。
ちなみに追加であと1点、申告書や決算書への押印義務もなくなりました。
参考になれば幸いです。

今月も頑張りましょう!

t.


共通テーマ:日記・雑感

ゲレンデデビュー [日記・雑感]

1年の中で最も寒い時期になりました。
今年は例年より雪も多い気がします。

せっかく沢山雪が降ったということで、
先日、3年ぶりにスノーボードに行ってきました。

と言ってもメインは息子にソリ滑りをさせるためでしたが。

息子にとってはゲレンデデビュー。
ウェア一式を揃えて、ソリをレンタルしていざ雪山へ!!

最初は怖がっていましたが、徐々に慣れて一人で滑ってこられるようになりました。
image0.jpeg

私の3年ぶりのスノーボードはというと、

滑って降りてくるのは問題なかったものの、板にブーツを装着するときに腹がつっかえて装着しにくかったことに、山頂で一人ショックを受たのでした。

今年は運動する時間を増やすためにも、週末は可能な限り息子をゲレンデに連れ出そうと思います!
image2.jpeg

s.y.

共通テーマ:日記・雑感

2022年 [日記・雑感]

明けましておめでとうございます
皆様にはよき新年をお迎えのこととお喜び申し上げます

本年も コロナ感染症対策により一層の注意を払いながら
気持ちも新たに社員一同 更なる努力をしていく所存です

皆様のますますのご発展をお祈りいたしますとともに
本年も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます

アビーナリーマネジメント一同

kagamimochi.jpg



共通テーマ:日記・雑感

クリスマス [日記・雑感]

今年もやってきました、クリスマス♪
我が家は小学生の末っ子だけ、サンタさんにお手紙を書きます。
手紙1.jpg手紙2.jpg

自分でネットで検索し、印刷してサンタさんへのお手紙に貼っています。
プレゼントは手配しつつも、当日までは「それじゃサンタさん来ないかもね~」と、何かにつけて連発してしまうダメ親です・・・

そしてクリスマス当日。
ディナールームにサンタさんがプレゼントを持ってやってきます。
本物さながらの外国人のサンタさんが、事前に預けたプレゼントを皆に配ってくれます。
サンタさん1.jpgサンタさん2.jpgサンタさん3.jpg

因みに、上の中学生二人のプレゼントは、電子辞書とヘッドホンでした。
末っ子は小4。
サンタさんからプレゼントを手渡してもらうのは、我が家ではもう何年も続いていますが。
そろそろこのプランも終わりかな。親の方が少し寂しい。。

クリスマスが終ると一気に年末モードですね。
2021年もあと僅か。
今年も無事に家族でクリスマスを過ごせたこと、
そしてお世話になった方々に感謝しつつ
来年もまた頑張ろうと思います!

皆様、良いお年を!

k.





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。