SSブログ
前の10件 | -

フルーツパフェ [日記・雑感]

皆様、こんにちは。
最近は寒さが少しずつ和らいで、春が近づいて来ていることを感じます。

3月は確定申告があり、社内は日々慌ただしく過ぎています。
そんな中、仕事を頑張っている自分にご褒美、と称して休日にパフェを食べに行きました。
いろんなお店で様々な種類のパフェを提供していましたが、今回はフルーツパーラーに行きました。

イチゴの季節なのでイチゴパフェを食べる気満々で行ったのですが、
メニューを見てグレープフルーツパフェに惹かれ、私はグレープフルーツパフェにしました。
IMG_6927.jpg
みずみずしくてスッキリした味わいで、とっても美味しかったです。

こちらは、イチゴパフェです。
IMG_6929.jpg
見た目から可愛さが溢れています!
完熟いちごは甘さたっぷりで、こちらも美味しかったです^ ^

IMG_6951.JPG
どちらもフルーツがもりもり盛られていて、食べ応えがあります!

さらにこの休日はパスタ尽くしでした。
IMG_6934.jpg
IMG_6923.jpg
自分ご褒美と称して食べ過ぎ、少々後ろめたさを感じ、お天気が良かったためその後はお散歩しました。
晴れた日が、日中は日差しがあると暖かくて、お散歩すると気持ち良いですね。
桜が咲く頃が待ち遠しいです。

季節の変わり目、健康に留意してお過ごしください。

n.

身近に春が [日記・雑感]

 立春は過ぎても、まだ真冬並みの寒さが残る中、春の訪れを感じられるものを探しに家の周辺を回って見ました。残念ながら春を感じさせるものはありませんでしたが、我が家の庭の日当たりのいい場所に置いた儘にしていた鉢の黄梅が3輪ほど咲いていました。黄梅(おうばい)は中国原産の鑑賞梅で迎春花。また、庭の片隅に雪割草が頭を擡げていましたのでパチリ。

画像1.jpg

画像2.jpg

 今天気予報で、盛んにサクラの開花予想が行われています。私達の税務事務の仕事は確定申告時期で多忙を極めていますが、仕事が落ち着くころには、サクラ開花のニュースが聞かれることでしょう。


m.

共通テーマ:日記・雑感

節分と雪 [日記・雑感]

2月3日、節分の日。
節分といえば豆まきと恵方巻です。
昨年までは本格的な鬼コーデで本気の豆まきをしていた我が家ですが、今年はスーパーでもらった鬼のお面を見た息子が「俺が鬼やる!」「豆投げて!」と楽しそうに言うので、その流れで平和でにこやかな豆まきとなりました。
IMG_4048.jpg

そして、豆まきの後は恵方巻です。
IMG_4050.jpg
大観楼さんの恵方巻。
画像では美味しさが伝わりにくいかもしれません・・・
ご飯に味がしみ込んで、鰻をぐるっと卵焼きで巻いてあり、主役の鰻はしっかりしてるのに柔らかく、言うことなしの美味しさでした。

テーブルに出すと、子供達は南南東の方角を向いて食べ始めます。
IMG_4049.jpg
小学生も中学生も高校生も、食べ終わるまで黙食です。
笑わせようと色々ちょっかい出しますが、完食するまで3人とも一言も漏らさず。
こういうシーンを見ると、最近反抗期だなぁと少々手を焼くこともあるのですが、まだまだ子供らしい面もあるんだなと少しほっとします。


そして話は変わりますが、最近仙台でも雪が降りましたよね。
家に帰ると可愛い雪だるまがいたりして、気持ちが和みます。
雪だるま.JPG

そして、これは高校生の娘の顔。
IMG_4054.JPG
雪に顔を付けてコレを撮って送ってきました。
大人になると、なかなかやりませんよね。そんな発想すら浮かびません。
返す返すも、反抗期で手を焼いている我が子も、まだまだ子供らしいところがあるんだなとほっこりした、という話でした。


まだまだ寒い日が続きますが、体調管理に気を付けてお過ごし下さい。

k.

共通テーマ:日記・雑感

育児のお手伝い [日記・雑感]



行動制限のない年末年始は3年ぶりとのことで、今年は久しぶりに帰省されたりお出かけをされた方も多いかと思います。


私は年末年始の休みに加え、昨年末に次男が産まれたため育児休暇を取らせていただいたので少し長めの休みを頂戴することができました。


無論半分は育児休暇ですし、次男を連れて帰省も大変なので遠くまでの外出はせず、基本自宅で、普段はあまりできていない『育児』のお手伝いをさせていただきました。




と言っても、妻の仕事をすべて代われる訳ではないので、ほとんど長男の遊び相手と料理の手伝いくらいでしたが(笑)





うちの長男の『お家で出てくる料理で嬉しいものランキングベスト3』は、(妻の異論はあると思いますが)すべてパパの手料理だと自負しております。

その中で妻も認める不動の1位はジェノベーゼパスタです。



YouTubeでレシピを見て意外と簡単なんだなと思い試しに作ってみたのですが、なぜか当時3歳くらいの息子がドハマり。





今では「今日はパパがご飯を作るけど何食べたい」と聞くと、大抵「緑色のパスタ」と言ってきて、普段食事に1時間ほど要する長男が一心不乱に食べておかわりもします。



この休み中も2回作らされました。
画像1.jpg


レシピは日高良実さんのYouTubeチャンネルのもので、簡単に作れておいしいパスタがたくさん紹介されているので、お時間があれば皆様もトライしてみてください。


個人的には鯖缶のパスタもとても簡単で美味しいと思います。


アクアイグニス仙台には日高良実シェフのグリーチネというお店があるので、いつか行ってみたいですね。




とは言え、子どもたちが起きてから、ご飯を食べさせて、着替えさせて、保育園に連れて行ったかとおもえばすぐお迎えの時間になって、一緒に遊んで、お勉強をして、またご飯の準備をして、ご飯を食べさせて、お風呂に入れて、着替えさせて、歯磨きをして、寝かせて、片づけをする。



育児や家事は多分もっといろいろあると思いますが、本当に暇がないし、疲れますね。




普段はほとんど土日しか育児に参加できていないので、(土日もちゃんと参加できているかは分かりませんが)ずっと子供といるのは本当に大変なんだなと感じました。



改めて妻に感謝です。
画像2.jpg画像3.jpg


Y.S.

共通テーマ:日記・雑感

2022年ラストブログ [日記・雑感]

皆様、こんにちは。
残すところ今年もあと数日ですね。

今年もコロナ禍は続きなかなか遠出が出来ずにいました。
しかし、旅行したい気持ちが募り、今月弾丸で東京に行ってきました。
コロナが広まり始めてからは行っていなかったので、久しぶりの東京です。
12月はクリスマスや年末ということもあってか、旅行者と思われる人がたくさんいました。

美味しいもの食べて、仙台にはないお店に行ったりとリフレッシュが出来ました。
image0 (3).jpeg

image0 (1).jpeg

電車の中からとっても綺麗な紫の夕焼けの景色を見ることができ、感動しました!
image0.jpeg
(私の写真センスの無さで伝わりにくいと思いますが、本当に心洗われる景色でした。)

たまには旅行をして普段見ない景色を見たり美味しい物を食べると、また仕事や日常を頑張ろうという気持ちになりますね。
来年は、久しぶりにどこか遠くに旅行したいと思います!

さて、皆様にとってどのような一年でしたでしょうか。
今年も大変お世話になりました。
来年が皆様にとって、より良い一年になりますように。
どうかお体に気を付けて、よいお年をお迎えください。


n.

共通テーマ:日記・雑感

2歳の誕生日 [日記・雑感]

節目に写真を撮っておくときっと振り返って見たときにいろんな想いが湧いてくるのだと思います。

息子の2歳の誕生日に、今年は、妻が探してくれた写真スタジオで写真を撮ることにしました。
街中のスタジオで、カメラマンが撮ってくれたり、自分たちで撮ったり、スタジオ全体を使って自由に撮影できるのが楽しいスタジオでした。
いろんな小道具があって、息子は自分の3倍くらいあるテディベアをひきずったり、小道具ではないですが置いてある脚立を昇り降りしたり、かなり自由に楽しんでいました。
写真も200枚近く撮れて、大豊作でした。

画像1.jpg

画像2.jpg

その後、家族でランチを食べて、おじいちゃんおばあちゃんにもたくさんプレゼントをもらって、息子にとって充実のお誕生日になったのではないかと思います。

画像3.jpg

画像4.jpg

来年はどんなことをするか。いまから考えて、もっと楽しい1日にしたいです。

f.

共通テーマ:日記・雑感

ランチ [日記・雑感]

最近、ランチで美味しかったお店があったのでご紹介したいと思います。
会社の近くにある『gout』(グゥー)というお店です。
12時少し前から並び始めるので、早目に会社を出て並びました。
悩んで注文したのは「ハニーマスタードチキン」日替わりランチです。
ランチ1.jpg

画像を撮るのが下手で伝わりにくいのですが、チキンがすごく大きくてビックリ。
一緒に行った子はハンバーグを注文していましたが、やはり、大きい!
男性でも十分なボリュームです。
そして、期待通り美味しかったです。

一度行くと、メニューを制覇したくなり、続けて翌週も行きました。
次に注文したのは『ミックスフライ定食』。
ランチ2.jpg

やはりすごいボリューム。
サクサクで美味しかったです。
一緒に行った子が注文した『ポークチョップ』も美味しそうでした。
ランチは全て1,000円。
メニュー制覇を目指して、しばらく通おうと思います!

機会があれば、是非行ってみてください。
オススメです。

k.

共通テーマ:日記・雑感

祖父母に会いに行きました [日記・雑感]

先日、祖父母の住んでいる秋田県由利本荘市に行ってきました。
祖父母は鳥海山の麓で農業を営んでいます。
画像1.jpg
画像2.jpg

稲刈りシーズンということで、少し手伝わせてもらいました。
画像3.jpg
画像4.jpg

機械から出てきたお米の袋の紐を縛って、上に重ねていく仕事でしたが、運動不足の私の身体には堪える仕事でした。泣
この仕事を何十年も続けてきて、80歳前後の祖父母が今でも元気に仕事を続けているのを見ると本当に尊敬します。

定期的にお米を頂いているのですが、毎日おいしいお米を食べさせてもらい、改めて感謝を感じる一日でした。
コロナもあり、しばらく会う機会が作れていなかったので、久しぶりに祖父母の顔を見れてとても嬉しかったです。

画像5.jpg
画像6.jpg

秋田県由利本荘市自然豊かで夕日もとてもきれいなので、秋田県に行った際にはぜひお立ち寄りください。

m.s.

ひっつみ鍋 [日記・雑感]

11月になると、1年納の場所である大相撲九州場所が始まる。
旧職場で相撲の星取をやっていた。
毎日、大相撲の取組みでどっちの力士が勝つかを予想し、得点の多い者から大相撲のように横綱、大関……そして一番勝ち点が少ない者がちゃんこ当番となる。ちゃんこ鍋をメイン料理にして無礼講の懇親会を行うのである。
懇親会は横綱になった者が一番で、たとえ社長や部長であっても横綱の許しが出るまでちゃんこ鍋も食べられないし酒も飲めない。呼び名も自分の登録した四股名で呼び合う決まりである。
食べた鍋の中では、この季節のひっつみ鍋が一番美味しかったなあと思っている。楽しいことだらけの懇親会であったが、社長や部長がちゃんこ番になった時は大変重苦しい雰囲気だったことも思い出した。
※ひっつみ鍋は、岩手県の郷土料理で、小麦粉をこねて薄く伸ばしたものを手でちぎり、鍋の中で季節の野菜とともに煮込む料理。


m.


共通テーマ:日記・雑感

2歳の誕生日 [日記・雑感]

10月1日で、息子が2歳になりました。
昨年と同様にフォトスタジオ菅野さんに写真をお願いしましたが、今年は両家をまじえての初めての記念写真です!

息子の機嫌が怪しくなりつつも(笑)、今回も素敵な写真を撮って頂きました!

画像1.jpg

画像2.jpg


夜は妻の義両親と、仙台駅近くの「通木」というお店で一緒に食事をしました。
お刺身、焼き鳥、天ぷら、うどんを頼みましたが、どれも本当に美味しかったです!
(写真はないのですが、個人的には里芋の天ぷらと鯵のたたきに衝撃をうけました!みなさんも一度食べに行ってみて下さい!)

画像3.jpg

妻の義両親は遠方から来ていたこともあり、その日は宿を予約して、一緒に泊まりました。

息子も久しぶりにじぃじとばぁばに会って、終始ニコニコでした!
誕生日プレゼントはトミカとプラレールを買ってもらい、毎日家で遊んでいます。

画像4.jpg

ちなみに寝転んで遊ぶスタイルは今でも健全です。笑


長くなりましたが、息子がまた一年健康ですくすく育ちますように。

o.

共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。