SSブログ

鏡面磨き [日記・雑感]

釣りが趣味の一つで、たまに魚を捌くことがあります。
今年はコロナ禍ということもあり控えているのですが、久しぶりに魚を捌くのに使っている包丁を手入れしてみました。
研ぐ前の包丁ですがくすみと錆が若干付いております。
【磨く前】
磨く前①.jpg磨く前②.jpg
今回はただ研ぐだけでなく鏡面仕上げをやってみました。
いつも通り粗目の砥石から始めて細目の砥石で刃を仕上げました。
ここまではいつの通りです。
その後、包丁をビカビカにするための仕上げを行います。
方法は紙ヤスリを使います。こちらも粗目の紙ヤスリから細目の紙ヤスリへ順次変えながら磨いていきます。
【磨いてる途中】
磨いてる途中①.jpg磨いてる途中②.jpg
8段階位の目の粗さのものを使いましたので1時間半程かかってすべての工程を終えました。
プロ並みとはいきませんがだいぶきれいに仕上りました。
【磨き終わり】
磨き終わり.jpg
秋の装いとなり、魚もおいしい時期なので近々魚を捌いてみたいと思います。

s.


共通テーマ:日記・雑感

アイスクリームメーカー [日記・雑感]

食品添加物のことを気にする方なので、既製品では食べられないものが結構多いです。

アイスクリームでもやはり選択肢は限られていて、ハーゲンダッツかMOWが今のところ見つけられた数少ない優秀な商品でした。

どちらも美味しいです。なので、特に文句はありません。

ただ、さすがに種類も限られていて飽きが来てしまいますし、割高ですのでどうしても気軽に選べないです。

そんな時でした。クレジットカードで貯まったポイントでアイスクリームメーカーを手に入れました!

この機械があれば、普通のバニラアイスはもとより、各種フルーツのシャーベットからジェラートまで、自宅で何でも作れてしまいます。

早速、作ってみました!
IMG_E1740.JPG
(バニラの写真は撮り忘れました。)
やっぱり作りたてがフレッシュで一番美味しいです!素材を自分で選ぶのも楽しいですし、安心感があります。

アイス好きの方にはおすすめです。

f.

共通テーマ:日記・雑感

まだまだ知らない宮城~七ヶ宿編~ [日記・雑感]

コロナ終息が見えない中で皆様いかがお過ごしでしょうか。
少し前の話ですが、宣言解除後の梅雨の晴れ間に県内のあまり行かないところに行ってみようと思い立って、七ヶ宿に行ってみました。

こんなところあるんだ、とちょっとした感動を覚えました。ちょっとだけご紹介したいと思います。

まずは「Wood&Spa や・すまっしぇ」です。
IMG_5350小.JPG
七ヶ宿に行こうと思ったのも私の大好きなサウナに行こうと思ったのが、理由でした。
さほど大きくないのですが、建物も新しいので中はとてもきれいです。
サウナも良かったのですが、ここは炭酸泉がすごいです。まさに「コーラ風呂」です。
是非皆さんも一度味わってほしいです。

となりに本を読みながらゆっくりできるカフェもあるので、カフェお好きな人にもおすすめです。

そのカフェでレンタサイクルをしていたので、思い立って借りてぶらぶらしようと思い、思いのままに漕いでいると、「やまびこ吊り橋」なる標識を発見。
これは行かねばと思い、日々の運動不足を痛感しながら、何とか到着すると、行って大正解でした。
IMG_5354小.JPGIMG_5356小.JPG
何といっても景色が抜群です。
目の前にはなんときれいな不忘山!
せっかくなので、ここで一句。といきたいところですが、私の表現力と語彙力では表現不可能です。(笑)

ちょっと足を伸ばせば、まだまだ知らない宮城があるんですね。
皆さんにもおすすめです。

t.

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。