SSブログ

ひと息 [日記・雑感]

日本中、世界中で新型コロナウイルスの影響が広がっています。

我が家で一番最初にその影響が出たのは
学校が休校になったこと。
共働きの我が家には血気盛んな子供が3人いて
仲が良い反面、ケンカも絶えません。
そこで東京の両親を呼び、一ヶ月間お世話をお願いしました。

・・・そして あっという間に一ヶ月が過ぎました。
勉強を見てもらったり、テニスの練習をしたり、一緒に餃子を作ったり。
毎日賑やかで楽しい日々でしたが
両親は疲労が絶えなかったことでしょう。
静かで穏やかな日々から一転、騒々しく荒々しい子供たちを相手に
時には身体を張ってケンカを仲裁したこともあったそう。
部活や習い事、外遊びもできず家の中で過ごす子供たちのエネルギーたるや
それは物凄かっただろうと想像に難くない。

そんな両親へ感謝の気持ちを込めて、帰京する前の最後の週末に
皆で温泉へ行ってきました。
自粛、自粛の合間にほんの少しだけ、家族の時間を・・・
行き先は山形県です。

まずは蕎麦が大好きな父のために、お蕎麦屋さんへ。
そば1.jpg

ここ天童の水車そばさんは、お蕎麦も美味しいですが
とり中華(ラーメンです)も美味しく、我が家では山形へ行く時は
定番のコースです。
食べ途中の画像で分かりにくいかもしれませんが、美味しいのでオススメです。

お腹を満たして、目指すは上山市の温泉宿「古窯」(こよう)さんへ。

とても良い温泉宿で、お部屋もお食事もお風呂も大満足でした。
「おしゃれなトイレ」には個室の中にTVがあり、子供たちは何度も
足を運んでいました。本当に「おしゃれ」です。
トイレ3.jpgトイレ2.jpgトイレ1.jpg

古窯.jpg夕食.jpg
お食事も美味しかったのですが、食べるのに夢中でいい画像が撮れず・・・
ともあれ最後の週末を、両親と子供たちと素敵な温泉で過ごすことができました。
束の間の、ひと息。

このコロナ騒動の影響は、これからどんどん出てくるでしょう。
ですが思いがけず、両親と一ヶ月も生活を共にできたことは
とても嬉しい出来事でした。
さぁまた自粛生活へ。

感染しないよう、そして広げないように気を付けましょう。
それが自分の大切な人を守ることにもつながります。
本当に、一日も早くこの騒動が収束するよう願うばかりです。

k.

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。