SSブログ

エアダスター [日記・雑感]

「エアダスター」というホコリ飛ばしクリーナーをご存じでしょうか。
主にパソコンのキーボードや各種OA機器のホコリをエアーでシューッと吹き飛ばすのに便利なアイテムです。
①jpg_エアダスター_缶タイプ.jpg

 写真のようなガス缶タイプが主流で、強力な風を噴射してホコリを吹き飛ばすのですが、少し使うと急激に噴射が弱まってしまい、しばらく放置して回復するという、歯がゆいようなアイテムではあります。

この度、その弱点を解消できそうな「電動エアダスター」をwebで見つけました。

充電式で繰り返し使えるということで、直観的に「これは買いだな」とポチリ
→→入手しました。
②jpg_電動_横置.jpg③jpg_電動_縦置.jpg

早速、試運転。
→→ 風量がかなりあって、稼働時間は数秒と言わず満充電であれば10分以上も使えるようです。
 
ガス缶タイプの場合は、細いノズルで「シューッ」という感じですが、
電動タイプは、擬音にすると「ゴオオオオ!」というイメージです。

但し、駆動音が大きいことは計算外でした。
カタログの数値が93.7dB~99.7dB・・・ということで、かなりの騒音と言えます。
・・・例えば、掃除機の静かなタイプは65dBくらいのようですので、その1.5倍
・・・夜間には使えそうもありません。

騒音は承知の上で使うしかありませんが、充電して繰り返し使えて持続時間が長い、
可燃性のガスではないということで使い勝手は良さそうです。

PC周りの掃除に留まらず、花粉の季節には帰宅時に衣服のホコリを吹き飛ばすのに
使えそうですし、暑い夏には涼しい風を浴びるのはどうかなど期待の膨らむ逸品です。

m.m.
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焚火公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。