SSブログ

鏡面磨き [日記・雑感]

釣りが趣味の一つで、たまに魚を捌くことがあります。
今年はコロナ禍ということもあり控えているのですが、久しぶりに魚を捌くのに使っている包丁を手入れしてみました。
研ぐ前の包丁ですがくすみと錆が若干付いております。
【磨く前】
磨く前①.jpg磨く前②.jpg
今回はただ研ぐだけでなく鏡面仕上げをやってみました。
いつも通り粗目の砥石から始めて細目の砥石で刃を仕上げました。
ここまではいつの通りです。
その後、包丁をビカビカにするための仕上げを行います。
方法は紙ヤスリを使います。こちらも粗目の紙ヤスリから細目の紙ヤスリへ順次変えながら磨いていきます。
【磨いてる途中】
磨いてる途中①.jpg磨いてる途中②.jpg
8段階位の目の粗さのものを使いましたので1時間半程かかってすべての工程を終えました。
プロ並みとはいきませんがだいぶきれいに仕上りました。
【磨き終わり】
磨き終わり.jpg
秋の装いとなり、魚もおいしい時期なので近々魚を捌いてみたいと思います。

s.


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。